? 大阪市立大学陸上競技部2016

活動内容




部活紹介

 私たちは大阪市立大学陸上競技部(以下、市大陸部)です。関西インカレ2部に所属しています。
 市大陸部の選手は、全日本インカレに出場する経験者から大学で陸上を始めた初心者まで、幅広いレベルの部員がいます。しかし練習では、そのレベルに関係なく皆が声を掛け合い、対校戦での勝利やインカレでの入賞、自己記録の更新に向けて練習しています。
 また市大陸部は、関西学連の創立当初から加盟している伝統のある部で、2011年には創部90周年を迎えました。
 その長い伝統のなかで、様々な他大学との交流があります。対校戦としては、
 大阪大学、大阪府立大学との大阪三大戦
 一橋大学、神戸大学との旧三商大戦
 滋賀大学、和歌山大学、神戸大学、兵庫県立大学、香川大学との西日本六大戦
 和歌山大学との和大戦
があります。
 近年、大阪府立大学、和歌山大学、関西外国語大学と合同春合宿をするなど、対校戦以外での交流も盛んです。


活動時間・場所

■練習日時

FREE

16:40~

16:40~

16:40~

FREE

16:40~

9:00~

  • 練習日は、4限後(16:40)に全体集合があります。
  • 都合の合わない人は、上記時間外に自主練習しています。
  • 授業の無い日(祝日,長期休暇等)の全体集合は、9時です。
  • 夏季休暇中、長距離パートは午後に練習する日があります。
  • 木・日、休暇中の全体集合は原則ありません。

■活動場所

【大阪市立大学杉本キャンパス陸上競技場】

  • 400m×6レーンの土トラック
  • ホームストレート100mは8レーン(うち4レーンはタータン)
  • 走幅跳、三段跳、棒高跳の跳躍場はタータン
  • 砲丸投、円盤投、ハンマー投のサークルあり
  • 3000mSC用の障害台あり
  • ナイター設備あり

基本的な年間スケジュール

 ※時期はおおまかなものです

4月

新入生歓迎会

新入生と楽しくバーベキュー!
この他にも練習会や授業説明会などの新歓イベントを用意しています。

大阪三大戦

阪大、府大との対校戦です。1回生でこの試合に出場する人もたま~にいます。
今年の主管は府大。大学から近い金岡競技場で行われるので、新入生はぜひ観に来てくださいね!


5月

関西インカレ

関西学連に所属する大学が1部と2部に分かれて競う対校戦です。標準記録があります。
市大が重要視している試合の一つ。優勝するとチヤホヤされる。


6月

正式新歓

OBの先輩方も交えて行う、正式な新入生歓迎会です。1回生に大学での夢と目標を語ってもらいます。

日本学生陸上競技個人選手権

通称「チャンピオンシップ」。標準記録あります。学生個人戦の最高峰です。


7月

西日本インカレ

西日本の大学による対校戦です。標準記録があります。開催地はさまざまで、新幹線や飛行機で行く選手もいます。
今年は沖縄で開催されます。優勝者には全カレ標準突破と同等資格が与えられる。

旧三商大戦

一橋、神戸との対校戦。伝統校のプライドがぶつかり合う試合です。
デビュー戦となる1回生も多い。2018年は神戸が主管。
大会終了後、各大学の部員とOBの方々とのレセプション(食事会)があります。


8月

夏季休暇

1週間程度のOFF期間があります。めいっぱい羽を伸ばして英気を養ってください。
学校に行くと大抵誰かが練習しているので、自主練には困らない。

西日本五大戦

滋賀、和歌山、神戸、兵庫県立との対校戦です。今年の主管は兵庫県立。
100m、200m、400m、800m、1500m、5000m、110(100)mH、400mH、3000mSC、4×100mR、4×400mR、走高跳、棒高跳、走幅跳、三段跳、砲丸投、円盤投、ハンマー投、やり投を1日で行うハードな日程。

夏合宿

例年、長野県菅平にて4泊5日で行われます。
最終日の定番は中学・高校のユニフォームを着てのエンドレスリレーです!
毎年、楽しい写真がたくさん残ります。


9月

全日本インカレ

日本の大学生のトップが集まる大会。標準記録が最も高い大会です。
今年は神奈川県で開催されます。

関西新人戦

1.2回生だけが出場を許された大会。標準記録も比較的低く出場しやすい。

関西学生対校女子駅伝

兵庫県しあわせの村で開催される、関西の女子の大学一位を決める駅伝。
昨年はメンバーが足りず滋賀大との合同チームでオープン出場しました、女子部員募集中です!


10月

関西学生種目別選手権

1部、2部の区別なく、標準記録を突破した選手が出場するレベルの高い試合です。
学校枠もあり、標準を突破していない選手も一定人数出場することができます。
3回生は、この大会で引退する人が多いです。この大会の打ち上げで、パート長交代が行われます。


11月

銀杏祭

市大の秋の学祭。毎年1回生がお店を出します。

丹後大学駅伝

丹後・宮津を舞台とする、関西の大学一位を決める駅伝です。長距離パートが最も重視している大会です。


12月

京都学生駅伝

京都産業大学周辺で行われる、全長40km程度のスピード駅伝です。
箱根駅伝の次に伝統があるらしいです。

和大戦

和歌山大学との対校戦。開催時期はその年によります。対校戦ですが、公認試合ではなく、どちらかの大学のグラウンドで行われます。
昼の部と夜の部に分かれており、夜の部では1回生がコントや漫才をします。
今年の主管は和大。実はかなり伝統がある。

納会

OBの先輩方を交えて、1年を振り返ります。 また、この時に文集が作成され、一人一人が思いを書き綴ります。


1月

正月休み

クリスマスあたりから10日程度。

初詣ジョグ

年明け初の練習日は、住吉大社へジョグで初詣に行きます。


2月

追いコン

OBの先輩方を交えて、4回生の送別会をします。


3月

春合宿

ここ数年は府大、和大、関西外大と合同で行っています。
場所は和歌山県の田辺スポーツパーク。

※以上に書いたもの以外にも、様々なイベントや試合があります。

現幹部部員


主将 矢守 志穏 副将・副務 荒田 一樹
パート長
松本 倫太朗 矢守 志穏 浅野 眞代
大村 隆人 藤林 良太 マネ 塩田 早希

 
学連 民谷 美佑香 OB 大村 隆人 宴会 植田 理貴
対校戦 浅野 眞代 学内 大村 隆人 伏本 カーディン
徳田 和優 会計 塩田 早希 合宿 荒田 一樹
松本 倫太朗 広報 小田原 かれん 鳥海 直人
学連員 中沢 亮 SD管理 平居 永名 新歓・
OCUSA
植田 理貴
HP管理 徳田 和優 小田原 かれん
安全衛生 鳥海 直人 平居 永名
矢守 志穏

(2017年12月現在)

inserted by FC2 system